投稿するブログ

ブログ投稿したい

インフルエンザ流行

インフルエンザ情報を検索したところ

もう流行期に入ったらしい

例年より早いとかなんとか

 

インフルエンザ予防接種の効果が出るまでに2週間くらいかかる

今年はワクチン不足で11月に予防接種中断していた医療機関も結構あった

私もそれで予防接種が今日になった

(ちゃんと探せば予防接種ワクチンあるところいっぱいあったかもしれないが、そこまでよくよく探したり知らない土地まで行くのが億劫だった)

(どうせいつも予防接種受けずにほぼインフルエンザにかかっていないし)

 

インフルエンザワクチンが少ないから予防接種シーズンの早い時期に予防接種受けられる人は少ない

けど流行はいつもより早く到来

・・・つまりこれはあれですね、悪循環というか、不幸ってやつですねきっと

で、場合によってはシーズン終盤に廃棄ワクチンが問題になったりするのが、不幸の連鎖の結末近く

 

 

 

この2週間は特に気をつけよう

手洗い消毒保湿栄養睡眠ね

 

大体12月頃は、冬だから気をつけようと気が引き締まっていて対策バッチリなんだけど

1月2月頃になると冬に慣れて気が緩んでしまい

流行ピークの頃に最も対策があまい状態になってしまい体調を崩す

というのが定石ですよねきっと

1月下旬から2月にかけての色んな感染の猛威たるや

 

 

うーやば

 

 

というか今が一番危ないんだよね私

インフルエンザだけでなく体調全般

いつも3連休以上の休暇に一気に体調を崩す

 

だから会社を休むことにはならないけど休暇の予定が飛ぶ

 

そして私は今日から3連休以上の休暇に突入してる

 

まずい

 

 

ていうか休暇の予定立てなきゃ

もう休暇始まっちゃったよ

 

 

忙しければ気が引き締まって具合悪くならないはず

 

ようし