投稿するブログ

ブログ投稿したい

ダメな自分を認める

片付けていて気づいた

 

この前の私は意外と頑張ってたんだなと

ありがとう私!と

 

この前、いっぱいゴミ袋を出したけど

あんまし片付かなくて

しかも途中で投げ出してるから

部屋は数時間で元のゴッチャゴチャに戻り。。。。

 

「部屋の中にある物の総量は確実に減ってるはずなのに

なんで部屋は前と同じ状態なんだろう。。。。

なんで床が全く見えないんだろう。。。」

 

って思ってたんだけど

 

今日やってみたら、意外とすんなり、すぐに床が見えてくる

嬉しかった

あの時の私はちゃんと頑張ってたんだな

無駄じゃなかったんだなって

報われた気がしてる

 

 

そしてもう一個

 

片付けの本なんかには

物の定位置を決めることが大事ですとか、残す物捨てる物を決めたら残す物を定位置に戻しましょうとか、あるいは定位置を決めましょうとか

そういうのが必ず書いてある

 

これは全くもって正解で

100点満点の真理みたいなもので

 

 

でも、私には難しくって、そこで躓くし、いつも挫折する

 

そもそも、元から、ほとんどの物に、場所なんて無い

収納だって、何を入れるための収納なのかとか、決まってないし

 

でも片付けるにあたって大事だから決めようとするんだけど

よくわからなすぎて、頭が混乱して考えられない

 

そんなダメな私

 

ついに気づく

 

ああいう高度な事は、ダメな私には到底出来ない

 

特に、今のごった返した部屋の状態じゃ余計に

 

だから定位置は、あとで良い

 

今はまず、「明らかなゴミ」をゴミ袋に入れつつ、その過程で遭遇した「捨てるか残すか決めるもの」を部屋の外に出す、部屋の外に定位置を作ってしまう

 

これが良い

きっと

 

まずは、

 

◎「明らかなゴミ」を排除、とにかく物を部屋から出す、部屋の外にカテゴリ別の定位置を設けてカテゴリ別に山を作る【←今はまだこの段階】

 

その次は、今のところの見通しとしては、

◎カラになった部屋を掃除する。ホコリを取る。

◎家具の配置を変える。どの収納家具に何を入れるのか決める。

◎外に出した物をカテゴリ別に、「捨てる、残す」を決める。残す物を定位置に入れる。捨てる物をゴミ収集に出せる状態に処理する。

 

 

・・・とりあえずこんな感じかな

 

まとめ終わったゴミ袋も部屋から出す

絶対に残すとわかってる物も部屋から出す

 

とにかく物を部屋から出して、空っぽにするのが大事かもと思った

 

 

で、まず、外に定位置を作るんだけど

今いくつか既に、置きスペースが作ってあって

本とか書類とか山になってるんだけど、

 

でも1Kじゃやっぱりスペースが足りないから

一旦あれだな

廊下部分を綺麗にしなきゃだな

 

パパっと簡単にね

 

台所や洗面所とかトイレとかは

物の置き場所が決めやすいし分かりやすいから

まあごちゃっとはしちゃうけど

とりあえずの片付けは出来るはず

 

時間を区切ってサッと終わらせよう

 

これに時間取られちゃって色々と見失うのがいつもの私だから